Doorkeeper

【メンバー限定】rsp.中学校

2020-11-07(土)13:00 - 18:00

コワーキングスペース茅場町 Co-Edo(コエド)

〒104-0033 東京都中央区新川1-3-4 PAビル5F

申し込む
1,100円 会場払い
申込締切 11月7日 18:00
会場費 ¥1100(受付でお支払いください)

詳細

注意

リーマンサット・プロジェクトメンバー限定です。
まだメンバー登録をしていない方は全体ミーティングにご参加頂き、新規参加者ミーティングにて団体の趣旨を理解していただいた後、ご参加ください。


開催内容

リーマンサット内部サークル「rsp.中学校」のイベントです。材料、道具をお持ちの上ご参加ください。
よろしくお願いします。

(1)内容
 ①本体授業
  前回の続きから(覚えてます?)
   ・スイッチによるカウント値を送信(宿題)
   ・ADコンバータによる電圧測定
   ・温度計の作成
   ・今後の進め方
 なお、今回もハードはSTM32Bluepill、開発環境はMBEDです。

 ②キャッチアップオリエンテーション
  ・忘れちゃった方
  ・うまく行ってない方
  ・新規参加の方
 などを対象に、開発環境整備などを本授業開始前にお手伝いする時間です。
 お気軽にご相談ください。
 (講師側がおにぎり食べながらといった、無礼な対応かもしれませんが、ご容赦)

(2)もちもの
 ①PC(Windows) 
    申し訳ないですが、MACの方、しばらくごめんなさい。
    UBUNTUの方もごめんなさい。
 ②マイコンボード STM32 BluePill
 ③ST-Link
 ④USB-シリアルインタフェイス
  (②、③,④は入学祝いにお配りしたものです。現在、在庫は払底してます。
   お持ちでない方には、当日若干量はお貸しできます。早い者勝ち。)
 ⑤ブレッドボード
   中くらいの大きさのものを10枚ほどまとめて購入しました。
   新たに必要な方は当日実費でお譲りできます。
 ⑥ジャンパーワイヤなど適宜
 ⑦筆記用具
 ⑧部品代 数十円 (これ大事)

受付について

受付の際は「リーマンサットの参加者です」とお伝えのうえ、QRコードをご用意ください。
(Co-Edoにはリーマンサット以外の利用者もいます。共用スペースであることをご認識のうえご利用いただけましたら幸いです)

受付は5Fにて行います。
会場を直接ご案内することはお控えください。
(受付を通らずに直接会場に行かれた場合、当該利用者の利用料を4,400円/名にて代表者の方にお支払いいただきます)

交通・アクセス

http://blog.coworking.tokyo.jp/p/access.html
東西線・日比谷線茅場町駅から徒歩2分。永代通り沿いのビルです。
茅場町駅3番(5番/6番)出口を東へ(スターバックス方面へ)約100mです。
(カフェベローチェとピタットハウスの間のビルです)
なお茅場町駅構内、改札を出て正面にある地図に、Co-Edoが掲載されています。

会場の設備について

会場の設備は自由にお使いいただけます。
Wifiについては受付時にご案内いたします。
SSID: COEDO-K 5GHz / COEDO-K / COEDO-4F

ゴミは5F廊下のゴミ箱をご利用ください。
ゴミの片づけおよび原状復帰をお願いいたします。

ご案内について

会場はCo-Edoスタッフが他の予定を考慮のうえ決定いたします。
Co-Edoオープン時刻の朝10時からご利用の場合、それ以前にいらっしゃった場合にお待ちいただく場合がありますので、ご了承ください。

感染症対策について

感染症対策として、必ずマスクを身に着けてください。

コミュニティについて

リーマンサット・プロジェクト

リーマンサット・プロジェクト

普段は宇宙開発に関わっていないサラリーマンが身近で誰でもできる宇宙開発を実現させることがリーマンサット・プロジェクト(Ryman Sat Project=rsp.)の目的です。現在はキューブサットの開発が中心ですが、ローバー・ロケットの開発にも着手し、宇宙を軸として様々なコミュニティやクリエイターとコラボレーションし、民間宇宙開発に関するネットワークを強化、拡張することを目指して活動していま...

メンバーになる